【Stay Home】社会人向け勉強系など おすすめyoutuberまとめ

コロナの感染被害も本当に若干落ち着いて来ましたが、まだまだ遠出するには色々気を使うし、休日も大半は家で過ごすことが多いことかと思います。

amazon primenetflixなど色々な動画配信サイトで映画やドラマ、バラエティを見るのもいいですが、折角のチャンスなので自分の身になるような知識だったり、話のネタだったりを得ることに時間を掛けてみてはどうでしょうか。

 

そこで、自分もよく見ているおすすめのyoutubeチャンネルを紹介します。

 

 

社会人向け勉強系

 

中田敦彦YouTube大学

ファクトチェック云々で問題にはなりましたが、やっぱり面白いです。

歴史系、書籍紹介系が好きです。

www.youtube.com

ホリエモンチャンネル

社畜会社員をしてると頭が凝り固まってしまいますが、発想や考え方を聞くと脳みその刺激になります。

www.youtube.com

メンタリスト DaiGo

考え方、生活習慣、仕事術などなど参考になります。

www.youtube.com

 

ビジネス系

 

広瀬隆雄さんのyoutubeチャンネル

米国株投資をしているのでとても勉強になります。

www.youtube.com

税理士YouTuberチャンネル!! / ヒロ税理士

税金のことを勉強しようと思ったときに知ったチャンネルです。

説明がとてもわかりやすいです。

www.youtube.com

もふもふ不動産

不動産投資でサラリーマンをやめて、現在はyoutuberなどをされています。

かぼちゃの馬車事件の解説など不動産系情報解説がとてもわかりやすいです。

 

 

雑学系教養系

 

岡田斗司夫チャンネル

アニメ解説などサブカル系の情報も多いのですが、映像作品の見方だったり、絵の演出への理解だったりが深まります。

本人が自称するサイコパスの人生相談や新書を元にした雑学教養解説などコンテンツの厚みが群を抜いています。発想のセンスも他の人とはちょっと違っていて、動画を見て脳に刺激を受けること間違いなしです。

www.youtube.com

MBチャンネル

単なるファッション系のふわふわした解説動画ではなく、服のセンスとは何かということがロジカルに整理されて説明されるのでとても面白いです。

服飾系の裏話とか、歴史的な説明とかもこのチャンネルの動画を見てなきゃ一生知らなかったことも多いので、服装にあんまり興味ない人でも結構楽しめると思います。

www.youtube.com

 

+α娯楽系

勉強もいいけどやっぱり娯楽系も楽しみたいときは、こんなチャンネルを見ています

 

しらスタ【歌唱力向上委員会】

歌手がどんなことを考えてこの歌い方をしているのかみたいな歌の表現方法の解説が今まで聞いたことがなくて新鮮でした。声の出し方の解説動画とかも有って、めちゃくちゃわかりやすくて面白いです。しばらく会社の飲み会でカラオケやスナックに行くこともないですが、動画を見るとカラオケ行って歌いたくなります。

おしらさんのキャラの癖がめっちゃ強いけど見てると癖になります。

www.youtube.com